午前11時の楓温泉郷

ハロヲタのための24のガヴォット第11番変ホ短調 副神経午前11時

徒然草第35段

airi00112008-06-30


手のわろき人の、はばからず、文書き散らすは、よし。
見ぐるしとて、人に書かするは、うるさし。


下手くそが駄文を書き散らすのは別にいい。
下手くそが誰かに書かせるのは果てしなくウザい。


35段は短いけれど大変に印象深い
内容も簡単だから訳がなくともわかるでsじょう

要するに

下手でもいいから文章は自分で書け

ってことなんですよ
書いてるうちにだんだんうまくなると思うしね

時間がないから書けない って言う人も多いけど
文章を読んだり書いたりすることって
脳の発達や活性化にとっても必要なことだと思う


忙しいタレントなどがゴーストライターとかに書かせることもよくあるし
プロが書けば文章はうまいだろうけど
読むほうはやはり下手でもいいから本人の書いたものを読みたいんだよ