午前11時の楓温泉郷

ハロヲタのための24のガヴォット第11番変ホ短調 副神経午前11時

Memory 青春の光(モーニング娘。)1999年

モーニング娘。4枚目のシングル

高度な音楽性を追求した初期の傑作

 

ところがこの後福田明日香が卒業し

原点に戻ってアイドル的な方向に進み

3期メンバー後藤が加入しLOVEマシーンの大ヒット・・・

 

それは1つの成功だったのだが

これ以後ライブからバンドが消えカラオケになってしまう

 

娘。の初期の曲には変ホ短調の曲がけっこうありました。

 

ウソつきあんた(モーニング娘。) 変ホ短調   

【投稿者】 ローリングなっち  【投稿日】2000/07/26/(水) 午前11:49:24 

 

デビュー曲候補の1つだった曲
中澤 石黒 福田 のパートが多く
最近の曲とはだいぶ方向性が違う
ある意味いちばんつんくらしい曲かもしれない
ファーストタイム に収録されている

ソングコング9月号には オリジナルキー と称して
Cから始まるコードが掲載されているが絶対おかしい
歌い出し音がEになっているがE♭のはず
移調したのなら オリジナル・キーE♭mとかくべきだ

ホ短調(Em)のはずの サマーナイトタウン が
E♭mになっているので おそらくミスだろう
しかも歌い出しがD♯となっているのも無神経

娘。の曲では ほかに
Memory 青春の光 と NIGHT OF TOKYO CITY が
変ホ短調 で書かれている
 

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/3398/

 

 

2001年~2002年 の 逆光線♪91 より

 

From shuyo( HP ) To shuyo@media.sc at 2001 11/19 23:42 編集 返信

マスコミってのは

スポンサーあってのものだし
視聴率がとれてなんぼ
という面はあるわけで
学問的に正しいかどうか よりも
いかに視聴者の興味をひくか
ということが優先される

見る人がそれをわかってて
フィルターをかけて情報を受け取るなら
問題はないのだけれど
知力や判断力に乏しい視聴者が
圧倒的に多いことを考えると
ニッポンという国は
テレビによって滅ぶかもしれない

 

To geotech@luv4u.sc at 2002 05/22 23:06 編集 返信

はじめまして ちょっと気になったので

能力主義または成果主義にはデメリットも多い

頭がいい というのと 勉強ができる
というのは違うし
能力が高い というのと 仕事ができる
というのも違う
本質的な能力や頭のよさなんてのは簡単にはわかるわけがないのだから
一般的に学校や職場で評価されているのは
勉強や仕事の成果のほうでしょう
そしてそれによって進学先や給料とか出世などが決まってくるのも当然でしょう

逃げられない草食獣は食べられて死ぬし
エサをとれない肉食獣は餓えて死ぬ
当たり前のことだし
必要のないもの 劣ったものが淘汰されて
優れたものが生き残って進化していく
というのが自然の そして人間社会の掟でもあるんだと思いますが