午前11時の楓温泉郷

ハロヲタのための24のガヴォット第11番変ホ短調 副神経午前11時

溶解度は濃くなれる限界

きのう大阪厚生年金会館の芸術ホールで
Berryz工房ファンの集いがあったんだけど



洲 ` v ´)  Berryz仮面をやったみたいね


イベント自体は面白かったし、握手会も大きな失敗はしなかったんだけど
かつて娘。の現場で感じたアウェー感をベリの現場でも感じるようになってきたんだ。
デビューから5年たってほかのほうへ流れた人も多いけど残った人もいる
結局濃い人たちばかりが残ってついていけなくなってきたというか


洲 ` v ´) それはしょうがないよ 幅広くやってるぶん 知らないことも増えてくるし



無理はあんまりしたくない 虹のむこうがきれいに見えても虹は近づきすぎると・・・ って思っちゃうし



洲 ` v ´) それって心理学の すっぱいぶどうの原理 と同じじゃない


そうかもしれない 誰もかれもが人生のビギナーだから



洲 ` v ´)  濃くなれる限界 ってあるんだろうね


50gの食塩を50gの水に溶かそうとしても50%の食塩水は作れないからね






注意:溶解度 というのはふつう水100gに溶解しうる溶質の質量(グラム数)で表されており単位はつかない
   だから溶解度が100であれば飽和溶液の濃度は50%になる。
   ところが溶解度というのは温度などの条件によって変化するし、共存イオンの影響もあるので
   きちんとした議論をするときには溶解度積を用いる。
   もちろん溶解度積も温度によって変化するけれど化学平衡の考え方できちんと計算をすることができる。