午前11時の楓温泉郷

ハロヲタのための24のガヴォット第11番変ホ短調 副神経午前11時

ニッポン というムラ国家

airi00112008-08-01

http://d.hatena.ne.jp/iammg/20080730/1217359666

こういうのって今に始まったことじゃなくて
ずいぶん昔からあるんじゃないか
学部や学科によってはどんな一流大学でも相手にされないし
オーバードクターなんて山ほどいたでしょ

学歴信仰が消えたのは少なくとも30年以上前のこと
ニッポンの社会は 才能・努力・運 よりも家柄重視

大分県の不正でもわかるように
100点の馬の骨 より 血統書つきの0点 が勝つ
壮大なムラ社会なんだろうな
平安時代と変わっていないんだ


この件に関連して
http://d.hatena.ne.jp/thir/20080731/p1   にあるように
学校で学ぶことは学問そのものより
その過程で身につく問題解決能力だと思う
高学歴の人間に求められているのはむしろそちらだ
ってことは意識しておいていいんじゃないかな



ちょっと(というかガラっと)話は変わるけど
ニッポンの教育は性善説に傾きすぎてるんじゃないかと思う
先日の韓国の問題のときも日本人の対応は
よく言えば良識的 悪く言えばお人よし
通り魔事件や汚職事件の報道のたびに見えるのだが
悪意 というものをあまり考慮していない

他の人間とか社会 あるいは他の国とか
そのほか家族でも友人でも何でもそうだけど

必ずしも自分に利ある存在ではない  ということを考えていない

だから 理解されないことを不満に思いトラブルを起こす

他人 他の組織 他の国家  は基本的にすべて敵 という認識ならば
だいぶ違ってくる(いいか悪いかは別にして)と思うにだが